ちょこまる

chocottomm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

迷走中の我が家の庭。。。。

毎日、毎日・・・・・
ばたばたバタバタ・・・そして、バタバタっ
自分の時間が欲しい。。。と、なると
必然的には早起きするしかないよね。




去年の夏からお庭改装、放置されています。

最近、一目惚れしてゲットした、大手毬の花木。。。
b0201865_131346.jpg

お店で見たときは、すご~く大きく感じて
庭に来たら、どんなに素敵かぁ~~なんて思ったのですが
意外と小さかった。。。
でもでも、たくさんの可愛い花が咲いています。
  
大きな鉢に植え替えるか・・・地植えにするか・・・
悩み中~

b0201865_1313466.jpg

去年の鴻巣フラワーフェスのメルカード(花市場)で購入した
ロシアンオリーブ・・・・こちらも一目惚れして迷わずGTEっ!
柳風の仕立てがめずらしいようです。
だいぶ暴れてきましたが、かなりいい雰囲気に育ってます。

b0201865_1313411.jpg

ローズマリー・・・・こちら群生する予定だったのですが
おとなしく並んでます。


☆☆☆ GW中のガーデニング活動予定(願望的・・・) ☆☆☆

①レンガの小道にウッドチップを敷きたい
②グランドカバー的に芝生??みたいの入れたい(土色を減らしたい)
③枕木で東側の境界線を仕切りたい(予算があれば・・・)
④BOBIのポスト設置(何色にしようかな~)

※長期的願望
⑤メインツリーを入れる【ノルウェーカエデ・ クリムゾンキング】
⑥木製のサイクルポートを作る
⑦アンティークアイアンのゲートをつける
⑧北側のフェンス(アイアンとウッドのオリジナル)



GW。。。
自分時間が取れるのかぁ・・・・
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-25 05:13

Hot water 2nd / Bon Marche ・・・イベントに行ってきました~♪

昨日、ちょこまるメンバー・mutsumiちゃんから
「kikuさんっ!こんなイベントやってるの知ってる?」
と、フライヤーを見せてもらい
なにやら感度の高そうなイベント!!
「・・・・んっ!行きたい~♪」
ということで行ってきました。

同時にインテリアコーディネーターで
ただいま妊婦さんの友達・YUCOちゃんからも
同じイベントのお誘いを受けました。

ありがとね~♪


Hot water 2ndさんで行われた【Bon Marche】
b0201865_12173395.jpg

b0201865_12152162.jpg

b0201865_12152140.jpg

こじんまりとしたイベントでしたが・・・・
とにかくシチュエーションが私好みでした~♪
以前、ほかのイベントでご一緒させていただいた
* paseri *さんも参加されていました(^^)
↑こちらの素敵な小屋の中にいらっしゃいましたよ♪

b0201865_12152197.jpg

移動カフェも出てました。可愛い~カフェ車っ!
b0201865_1215218.jpg

ピザ釜??ただの焼却炉?????
b0201865_12152195.jpg

駐車場から裏側もじっくり・・・
b0201865_12152178.jpg

我が家はかなり前からお庭改装ing・・・なので興味は細かいところに。
やっぱり定番オリーブの木・ユーカリの木・・・・我が家にも入れたいなぁ~
b0201865_12381346.jpg

子供たちにが一番喰い付いた、枕木の土留め

GWには、お庭改装再開するぞォ!
b0201865_12152155.jpg

結局、私がGETしたものは・・・食べ物系~ v(笑)v
お昼においしくいただきました。

子供たちは、マックのハッピーセットに大喜びっ
ふんっ・・・まだまだお子ちゃまね~!
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-22 13:15

インフルエンザ…その②( ̄□ ̄;)!!

昨日から調子の悪かった旦那はん。。。
やっぱり!
インフルエンザでした~o(^∇^o)(o^∇^)o

なんとしても…
小学校に入学したての長女への感染を
阻止しなくてはっ!

このタイミングで1週間近く休むのは
かわいそうだ。。。。

来週末は…
半年以上かけてずっ~と練習してきた
モダンバレエの発表会っ!
絶対出たいよね~(^-^)


さぁ、お父ちゃんを隔離しましょう!
そうです。私は鬼嫁ですっ~v(^o^)v
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-19 18:08

インフルエンザ( ̄□ ̄;)!!

日曜日の深夜から、発熱していた下ちび次女さんっ
インフルエンザB型でした〜!

月曜に受診時…熱が下がらなかったら
また来て下さいって。。。w(°O°)w
えっ!インフルエンザ検査しないの????
あのぉ〜クラスで先週もB型出ているんですけどっ!

熱が下がらず火曜に再受診…
やっぱり!
あのう・・昨日クラスでインフル出てるって言いましたよね???
。。。。かかったものは仕方ないっ
今週いっぱいは保育所はお休みね><
昨夜から長女は隣のおばあちゃんチに隔離っ
遅いか??

どうにか長女には移らないでもらいたいっ!
1年生になったばかりですからね〜
長期のお休みはかわいそうですっ(><)
今日から給食始まります。
そろそろお仕事モードに切り替えたいのですが・・・
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-18 05:41

チュールレースのギャザースカート。。。訂正版

チュール部分をカットし
ダブルフリフリに訂正した
レイヤードチュニック・ギャザースカートバージョンっ!
b0201865_13113151.jpg

b0201865_13113110.jpg

着画です(^.^)b
モデルさん…なぜか傘を持ってます。

私的にかなり好きなカンジです。
チュールレースバージョンでボーダーとか
半袖・タンクトップなどなど、色々作りたいです!

このタイプ・・・ぱっつりレギンスが合うので
上下共にポケットがありませんっ><
小学生の必須アイテムのポケットをTシャツ部に付けようかな。。。
あと・・・直付けしている名札用対策の何かをプラスしよう。。。

改良!改良!
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-17 08:11

やっちまったぜっ!お母ちゃん。。。。。

上ちび長女、小学校入学して、1週間・・・・・
小学校ペースについていけないお母ちゃんっ!

長女はなんだかんだ言いながら・・・楽しいみたい♪
まぁ~もともとマイペースなので
周りのことはあまり関係ないので。。。
給食は何時からだ~とか
休み時間に外で遊びたい~とかほざいてますっ。

お母ちゃん・・・忘れ物の無いよう、注意深くプリント類を
チェックしてます。
トンでもないところにすらす~らっと大切なことが書いてあったり・・・・
探し物クイズかぁぁぁっ!

今朝・土曜の朝・・・やってしまった。
ずーっと注意していた、ポケットからハンカチ&ティッシュを出して洗濯。
名札をはずして洗濯。
両者・・・・同時にやらかしてしまいました。

朝も保育所より1時間早く・・・お仕度ギリギリ(お母ちゃんが。。。)
早くこの生活に慣れないとね。


そして、毎朝・・・・ナニ着せるか悩んでます。
衣替えもままならず、暑いだの寒いだの・・・・
サイズアウトして着るものなし。。。

ってことでこの間の《ちょこまる》で売れ残ったもの!!!
もとい・・・気に入っていただけたがお客様とサイズが合わなかったものを
着せちゃいました。
って最初からそのつもりで120センチか130センチで作ってるんだもんっ!
b0201865_10404539.jpg

b0201865_10404521.jpg
b0201865_17394086.jpg

b0201865_17394039.jpg



hibi+さん・カーディガンとかぼちゃパンツのコーディネート
可愛いねぇ~
でもでもこんな色合いの服着てる1年生いないよね。
ピンクピンクピンクだよねっ!
可愛そうな長女ちゃんっ。。。。。

そしてもう1枚・・・地味~ズ
b0201865_10404542.jpg

b0201865_10404531.jpg

ちょこまる前UPしたのですが・・・こちら
やっぱりチュールレースの長さが小学校向けでないかなぁ?と
4:6くらいの割合でカットし長いほうを後ろに付けて
ダブルフリフリにしました。

着画ありませんが、かなり可愛かったです!
長女ちゃんお気に入り!


まぁ~こうやって、小学生のスタイルを学び、日々の作成活動に
反映させてより良いお洋服を作れたらと・・・・・
考える土曜の朝でした。
テンキューっ(^^)v


追記。。。かぼちゃパンツ・たくさんのオーダーいただきました。ありがとうございます。
      ボーダーのレイヤードチュニックも好評でした。
      ボーダー生地を注文しました。到着したら、こちらで紹介します。
      お色の確認をしてください。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-14 10:05

ちょこまる御礼〜そして入学式っ!


日曜日の【ちょこまる】in蛇の目寿司…
無事、終了しました~!
たくさんの方に、ご来店いただき
ご購入・オーダーもいただき、ありがとうございます。

お天気にも恵まれ、桜も満開っ!
蛇の目寿司さんのお寿司も完売。。。(おいしかった)
よい一日になりました。

改めて、ちょこまるファンの皆さま。
はじめましてのお客様。
蛇の目寿司のスタッフの皆さま。
ちょこまるスタッフのみんな&その家族に…感謝です!



b0201865_643222.jpg

そして、その次の日・月曜日は。。。
長女ちゃんの入学式

桜満開の中、ランドセル背負って
初めての教室、お友達にちょっと緊張したのかな?

偶然にも…三十ウン年前に私が一年生の時の教室(1年3組)が
長女の1年1組の教室になっていました!
お母ちゃんと同じ教室での小学校生活のスタート
たくさんのお友達を作って楽しい小学校生活を送ってね〜!

私も《小学生のお母ちゃん1年生》・・・
わからないことだらけで、緊張の日々
学校から配られたプリント類を何度も読み返し
忘れ物のないように。。。。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-10 17:25

ちょこまる・chocotto marche 開催のお知らせ

コチラ・・・しばらくTOPにします。
BLOGはひとつ下の記事より。。。


やっと告知っ!
b0201865_6271415.jpg

4月8日(日)『ちょこまる』やります~♪
鴻巣公園近く・蛇の目鮨さん駐車場

当日は鴻巣公園で【さくら祭り】開催しています。
お花見がてら、ご家族で遊びに来てください~♪
お待ちしています!



フライヤーはちょこまるスタッフ・aiちゃんが作ってくれました!
『mon-bateau』aiちゃん・・・ちょこまる参戦します。

『グランマと女の子』のmutsumiちゃん
ハンドメイド友達のakiさん


お問い合わせはコチラ。。。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-08 05:25

桜咲いた!明日は『ちょこまる』

いい具合に桜が咲きましたが・・・・寒いっ!
明日も寒いのかなぁ~
せめて風がやんでくれれば。。。。

今日、蛇の目寿司さんの折り寿司・・・完売したそうですよ!
おかみさんっニコニコ顔で「明日楽しみね」って。。。
78歳!元気をいただきます~(^^)v


作っていたのにUPしていなかった服
one's oneさん【レイヤードチュニックワンピ】チュールバージョン130cm
b0201865_2282565.jpg

b0201865_2282571.jpg

b0201865_2282517.jpg

slow boatさんの《ロゼッタ・カフェ》+C&Sさん《チュール・あずきミルク》
実際のチュールはもう少しピンクがかってます。

前からチュールスカートで作りたかったので・・・満足の仕上がりっ!
かなり地味可愛い1枚になりました。
ふわふわスカート。。。長女が狙ってます。


petit etalageさん【インパーテッドズボン】90cm
b0201865_2282579.jpg

b0201865_2282521.jpg

シンプルにブラックのデニムニットにsmileさん《スパン・コロール》
着やすく、合わせやすい1枚です。
下チビ次女ちゃん・・・狙ってます。


ではでは・・・・
明日、chocotto-marche ちょこまるでお会いしましょう~♪
お待ちしておりますっ!
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-07 22:34

かぼちゃパンツ

いつものかぼちゃパンツ・・・・
春Var作りました。
b0201865_2174969.jpg

b0201865_2174966.jpg

黒の細かいギンガムチェック
100センチと130センチ
ポイントに赤のタグとステッチっ!


相変わらず、シンプルですが。。。
Tシャツなどに合わせて、コーディネートしやすいかな・・・
[PR]
by chocotto-marche | 2012-04-06 05:07