ちょこまる

chocottomm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんは~柄物ですっ!

さすがっ年度末!想定外の用事が入ってきて
なかなか作成が進みません~( ̄□ ̄;)!!
自分のコトは後回し。。。
家族の用事に振り回されてます。
お母さんって…忙しい( ̄ロ ̄;)


そんな、バタバタの中で…
とりあえず、裁断済みだったモノを仕上げました。


男の子カーディガン【hibi+さん】100cm
b0201865_12195839.jpg

b0201865_12195898.jpg


定番Tシャツ【hibi+さん】100cm
b0201865_23404091.jpg

こちらの生地…可愛過ぎで何に仕立てていいのか。。。
ず~っとあたためていたのですが…
柄が可愛いものはシンプルにっ!と
最近気付きました。(遅っ)

かなりシンプルなTシャツです…
袖は七部にしてます。(実は七部袖フェチ。。。)
リブを白にして爽やかさをプラス
デニムにもスカートにも合わせやすそうな1枚になりました。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-28 00:02

男の子☆ベスト

男の子用のベストを作りました。
b0201865_1341435.jpg



グリーンベースのアーガイル・・・90cm(布在庫なし1点モノ)
b0201865_13414390.jpg

slowboatさんのカラーネップ裏毛 グラフィック・・・100cm
b0201865_13414335.jpg

【カラーネップ裏毛 グラフィック】
良いですねぇ~(^^)v
生地自体がカッチョイイので・・・シンプルにっ
もう少しあるので、サイズ違いベストとカーディガン(裁断済み)を作る予定~!


オトコゴゴロがわからないおかあちゃんが作りました~♪
女の子用なら。。。。
レース付けたり、チロリアンテープ貼ったり、リボン付けたり・・・
楽しめるのですが。。。。なかなか、アイデア湧きません><
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-24 21:18

カーディガン・・・着画っ!

参考になるかしら。。。
わんぱく娘(3才10ヶ月)が100センチ着てます。
b0201865_217616.jpg

b0201865_217662.jpg

典型的幼児体系・・・お腹まわり標準よりかなり太め
ちょいパツです。
袖はひとおりしてピッタリなカンジ。

【apres les cours】のセールで買った、デニムのクロップドパンツに
よくあってます♪
シンプルなのでコーディネートしやすい1枚です。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-24 05:41

カーディガン・三姉妹☆☆☆hibi+さん

ちょっとづつ空き時間にすすめていたので
やっと出来た~というカンジ。。。
b0201865_1055583.jpg

カーディガン三姉妹っ!
【パターン・・・hibi+さん ファブリック・・・smileさん・ラッチパイル】

ラッチパイル、表面がぽこっとしていて気持ちよい生地
この生地が販売されているのを見たときから
カーディガン作ろうって決めていました。

フードなしで3色3サイズ作りました。
春に役立つシンプルカーディガンです。
我が家でも定番

b0201865_1055573.jpg

レトロブルー・・・80cm


b0201865_1055594.jpg

アーモンドピンク・・・100cm


b0201865_1055582.jpg

マスタードイエロー・・・120cm

見返しはシンプルにストライプっ!
前身ごろにはレースでポイントを・・・
ボタンは失敗なしのプラスチックスナップボタン
b0201865_1055545.jpg

タグにはmahoeanelaさんのおまけでもらった
サイズタグも付けてみました~♪

ラッチパイル・・・他にも何色かあったのですが
悩みに悩んで、この3色っ。。。
全部良いお色です。

レディースサイズも作成予定です~(^^)


さてさて・・・我が家の『へなちょこ長女ちゃん』。。。。
プチ登校拒否気味です。
(保育所は卒園しても3月末まで預かってくれます。)
卒園→入学と環境の変化もあるのでしょうか。。。
朝晩、お腹が痛くなります。

今朝は「じゃあ~半日だけ行ってみよう!お昼には迎えに行くよっ」
・・・と、やっと行きました。
行っちゃえば楽しいのにね~
4月から、大丈夫かな。。。おかあちゃん心配
さぁ約束どおり、そろそろお迎えに行きましょうか。。。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-22 11:48

長女ちゃんの卒園〜♪お母ちゃんは卒園見送り。。。

b0201865_6394699.jpg

【前歯が2本ありませんっ。バレエの発表会の為前髪のばしています。】

先日、長女ちゃんの卒園式も無事終わり
お彼岸もお中日を過ぎ…仕事のMAXもやっと越え
超バタバタ生活も、なんとなく落ち着いてきました。

昨夜、珍しく次女ちびがソファーで眠りに落ちたので
いつも手のかかる次女を布団に運んだ後
ゆっくりと長女を布団に入れ、隣で寝付くのを待っていたら
長女ちゃん…なぜかシクシク泣き出しました。
どうしたの?と聞くと…
話が支離滅裂でよくわからないのですが
どうやら。。。
『お母ちやんがいないときに、保育所のお荷物のなかに
お着替えが入っていなかったらどうしよう…』というような内容
(かなり慌てん坊で忘れ物率の高い私ですが。。。
子供たちのお支度は、念入りに忘れ物しないようにしていたので
そんなに、忘れ物なかったはず!)

3月に入ってから私が忙しく…送り迎えに行けない日が何度か続き
少々不安定になっているのかな?

保育所っ子は、朝夕の延長保育があり
ほとんどの子がそれを利用しているのですが
我が家は保育所に子供を預けて仕事をするにあたり…
旦那から、延長保育はさせず通常保育の時間内に迎えに行くこと。
なるべく早く私が、お迎えに行くこと。を言われていたので…
他の子に比べたら、時間的には短い保育でした。

が…3月に入ってからの私のバタバタっぷりを見ていて
自身の卒園という、精神的に落ち着かない気持ちも重なり
彼女の中での不安な気持ちがピークにきていたのかな?
その後、気持ち悪くなり・・・嘔吐っ!
ごめんね・・・

卒園式では、いつもよりしっかりした姿を見せてくれて
ずいぶん、成長したなぁ〜なんて感じていた矢先。。。

まだまだガラスのハート!まだまだ6歳っ!
もっともっと、気に掛けてあげなくちゃ。。。
娘の涙で知った、アホアホかあちゃんですっ(><)
おかあちゃんの卒園は、見送り決定っ!
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-21 05:12

レイヤード・チュニックワンピ☆☆☆one's oneさん

3・11 いろいろ考えさせられた1日。。。
普通であることの幸せを実感しました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆
かなり温めていた構想が・・・
やっと形になりました~o(^▽^o)(o^▽^)o
b0201865_1135112.jpg

one's oneさんのHPで一目惚れしていたパターン
今年にはいって、やっと入手。。。

大好きボーダーも天竺だと着づらいかな?と
吊風裏毛ボーダーで。。。
裏毛なのですがフワフワでやわらか♪
かすれたビンテージっぽいボーダーがかなり好みっ!

ポケットには、リバティレース~(^^)v
b0201865_11351192.jpg
b0201865_11351232.jpg

バイアス&ポイントに・・・リバティ~(^^)v
スカートはデニム
写真にはありませんがスカート裏地にもリバティ~っ
贅沢に使いました。
7部丈・・・というのもポイントっ!
リブはシンプル&さわやかにアイボリー

大好きがいっぱいが詰まった1枚っ!
完成しましたぁ~。

いつも120センチがJUSTの長女・娘ちゃんですが
コチラ130センチで作りました。
娘ちゃんもかなり気に入ったようです。(^^)
(胸元のポイントを付ける前に着画とりました)
b0201865_7503737.jpg

b0201865_7503777.jpg

b0201865_7503849.jpg

作っていても楽しくて、楽しくで・・・
久々の感覚ですっ!
ちょっと失敗したところもあるのですが
満足のいく1枚になりました~♪

同じ時期にちょこまるパートナー『グランマと女の子』のmutsumiちゃんも
コチラのパターンを入手してました!
同じ型紙を使っても・・・それぞれの個性が出ますね~コチラ→
この辺がハンドメイドの楽しいトコロですね(^^)

そしてこちら・・・100センチで作りました。
b0201865_14021100.jpg

b0201865_116537.jpg

レンタルボックス・Angeさんに納品します。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-12 14:05

感謝 ~ with flower

本日2投目。。。

上ちび長女ちゃん、来週・・・
1歳9ヶ月から5年間お世話になった保育所を卒業です。

あっという間に、卒業・・・そして小学校・入学
子供は勝手に大きくなっていきました。
歳をとってからの子供だったので
初めての担任の先生は、わたしより年下。。。(笑)
初めてだらけのわたしは、いろんな事を
先生方に教えていただきました。

お着替えやトイレトレーニング、箸の持ち方・・・
ぜーんぶ保育所で教えてくれました。
バランスのとれた給食のおかげで、家では手抜きの食事。。。

改めて感謝です。





先生方に謝恩会でお渡しするお花・・・
20個作りました~(^^)
b0201865_15531120.jpg

b0201865_15531153.jpg

b0201865_15531122.jpg

謝恩会のお花係に立候補っ!
プリザーブドフラワーで作りました。
アルバム係やDVD係、招待状の作成にゲームの準備。謝辞は一番保育所歴の長い子のお母さんが担当します。

保育所のお母さんはみんな、仕事を持ったお母さん…
忙しい中、それぞれが得意分野で力を発揮し
ささやかな謝恩会の準備を進めています。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-10 15:18

旅立ち 〜 with flower

卒業式シーズン。。。ですね!

送別のお花のオーダーをいただきました。
お世話になった先生方に・・・
b0201865_14482527.jpg

b0201865_14482573.jpg

b0201865_14482519.jpg

そして、卒業生ひとりひとりに・・・
b0201865_1448257.jpg

チビ達もラッピング、手伝ってくれました。

作りながら、ウン十年前の自分の卒業式のことを思い出しました。
武道館での大学の卒業式・・・
後輩たちから、花束をもらいました。
袴姿にあこがれて、大学に行ったようなところもあり・・・
嬉しかったのと、春には社会人になる不安とで
友人と別れる寂しさがいっぱいの、小中高校の卒業式とは
また違った、不思議な感覚でした。

深夜まで続いた飲み会の〆は新宿のコマ劇場前で校歌・歌ってた。。。。
なつかしいなぁ~♪
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-10 14:48

やっと出来たっ!プリーツスカート

本日2投目。。。

やっと完成~卒園式に着る服。
チェックのプリーツスカート&リボン
間に合って良かった!
b0201865_18221514.jpg

地味かな?
ブレザーは型紙まで買っていたのですが・・・
時間的に無理かなぁ~?と断念っ!
買っちゃいました♪
b0201865_10365762.jpg

こんなカンジで出席予定。
なかなか良いんでないの~(^^)v

とりあえず・・・間に合って良かった!
自分用の服も一応着れることを確認!
無事ファスナーあがりました(笑)
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-08 09:47

遠足・お弁当~保育所最後

あいにくのお天気ですが。。。
今日は上ちび娘ちゃん、保育所最後の遠足っ!
保育所・最後のお弁当作りました。
b0201865_1011864.jpg

毎度おなじみ、スマイル弁当~~♪
結局5年間、遠足弁当はずーとコレっ!
長女のリクエストもあり最後もコレっ!


そして、何かとうるさい・・・下ちび娘ちゃんのお弁当は
プリキュアのキャンディーちゃんっ(^^)
b0201865_1011825.jpg

お母ちゃん頑張りました。
毎日キャラ弁作ってる、世のお母様方。。。尊敬します。

b0201865_1011833.jpg

お別れ遠足・・・楽しんできてね~!



今日は・・・我が家の定期点検
工務店さんが来てくれます。
3年目ですっ!
早いですね~(^^)

入居したての時、下ちび・次女はまだ歩けないので
歩行器で家中をスイスイ動き回っていました。
ちょっと目を離したスキに・・・歩行器ごと
玄関のタタキに顔から落っこちて、オデコをごちんっ(><)

そのせいでしょうか。。。頭が固く、頑固なのは???
なつかしい想い出です。
[PR]
by chocotto-marche | 2012-03-08 09:12