ちょこまる

chocottomm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天才~最高~(^-^)v

週末、雨のなか…イベントに行って来ました。
お世話になっているアンジュさんにチラシが置いてあって
主催がガーデニング業者さんというのに興味があり。。。
お庭、改造計画中で、業者さん探し中の我が家。
とりあえず行ってみるか~と、長靴履いて行ってきました。

着くなり「お腹空いた~」…まぁいつものとこです。
雨のなか、移動販売の車で『タコライス』をゲット!
車に戻って食べさせると、上ちび娘ちゃんっ
「おかあちゃんっ!これ作った人…天才よ~」だって(笑)
私も言われたことのない、最上級の誉め言葉!
ちょっと悔しい~(^-^)

タコライスなるもの、作ったこともないので
クックパッドで検索っ!

あらあらこんなに簡単でいいのかしらって言うくらい簡単で
しかも美味しく出来ました~♪
b0201865_20222191.jpg


上ちびちゃんの感想~「おかあちゃんのもサイコーっ!」
誉め上手な娘ちゃんでした。
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-31 05:22

子供服〜試作

フリフリ袖のギャザーワンピ。。。。
b0201865_1565647.jpg

ブルーの ギンガムチェックで試作してみました~!
試作とはいえ・・・下ちび用100センチ。ちゃんと着ていただきます。
可愛くできました~♪
気に入った袖になかなかならず・・・パターンをかなりいじりました。
(脇下が少し開き過ぎ。改良しまないと・・・)

真夏はこれ1枚で・・・涼しげです。
これはこれで、かなり可愛いですよ~
イベント用に作ろうと思ってます。
リバティでも作りたいなぁと思ってますッ!
b0201865_1565631.jpg

b0201865_1565640.jpg




そして・・・・パフスリーブTシャツ+フリフリ
b0201865_1565633.jpg

以前に作ったパフTの形が、どーも気に入らなく。。。
色々試してみてます。
下ちび用100センチ
なんとなくフリフリ付けてみましたが・・・巻きロックがイマイチ!
寂しい生地だったので、胸元にリボンをアップリケしてみました。
フリーハンドで、ざっくり雑縫いでかなり適当ですが。。。。。
b0201865_1565678.jpg

下ちびちゃん、かなり気に入ったらしくお風呂に入る前に
「おかあちゃんッ!これジャブジャブしないでね~♪またきるからねぇ~」
寝るとき、パジャマの上に着てました。。。
(既に数回洗濯済み・アイロン当てればよかった。。。)
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-29 23:06

フリフリスカート~着画

先日のスカート、着画ですっ。
上ちび120センチ、下ちび90センチ…
ジャストサイズでした~♪
しっかし、すごいお腹だわ。。。
b0201865_20185982.jpg

下に何かをはかないと、パンツ丸見えですが…
小さい子のミニってホント可愛いよね~(^-^)
b0201865_20185974.jpg





おまけ♪のサービスショット~from下ちび~(^m^)
b0201865_20185987.jpg

[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-25 20:38

フリフリスカート~♪

ず~っと前から、上ちび娘ちゃんからリクエストのあった
フリフリのスカート~☆
b0201865_6163868.jpg


イベントや委託品の作成で忙しく
なかなか作ってあげられませんでした。
ニューフェイス・ロックミシンの巻きロックを使って…作りました。

two bottleさんのレシピを参考に。。。
生地幅が足りず、フリル少なめっ><
かなりいい加減にアレンジしたので、微妙にバランス悪いですっ><
後で手直しします。


で…帰ってくるなり、スカートを発見した下ちび娘ちゃんっ!
『これは~あたちの~o(^∇^o)(o^∇^)o』と
保育所帰ってきてからずっとはい、ご機嫌でお尻フリフリ踊ってる。。。

『ごめんね。これはお姉さんのだよ…ちょっと大きいでしょ?』と言うと
すかさず
『じゃあ、あたちのつくってよぉ~あちた(明日)はいてくから~ねぇ~ねぇ~おかあちゃんっっっ』

可愛いお尻フリフリダンスしながらお願いされたら
作らないわけいかないよね~
夜なべして作りましたo(^-^)o
頑張ったおかあちゃんっ!オーバーフォーティーっ!
もうすぐ誕生日!またひとつ歳をとる( ̄□ ̄;)!!

b0201865_6163884.jpg


ん~~可愛いっ!
下ちび用はレシピどおりで作成…90センチ
フリルのファッサファサ(^^)v

並べると大きさこんなに違うんだよね~ 
b0201865_6163840.jpg

そろそろ起きてくるかな・・・
どんな反応するか、楽しみですッ!
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-24 06:23

ありがとうございました!こうのす花まつり~♪

2週間にわたる、【こうのす花まつり】無事終了しました。

クレアこうのす・せせらぎ公園で行われた【メルカード】(フラワーマルシェ)
沢山のお客様で賑わい・・・とっても楽しい4日間でした。

保育所のママ友や子供たち、ちょこまるファンのお客様、フロリスタのお客様、プライベートなお友達・・・
普段なかなか会えない方にも来て頂きました。
また、新しい出会いもあり・・・始めましてのお客様にもちょこまる商品を手にとっていただきました。
みなさんありがとうございました。

そして、この場を提供してくださったガーデナーの『武内比登美さん』に感謝。
改めて、彼女のパワフルさを実感っ!一緒にすごし、沢山のパワーももらいました!
(最終日には子供たちから『ひとちゃ~ん♪』と呼ばれてました・・・)

そしてそして、ちょこまるスタッフ・・・『aiちゃん』&『むっちゃん』に感謝です。
同じ趣味を持ち、同じくらいの子供を持つ・・・私たち。
色んな話が出来てホント楽しかったよ~♪
これからもよろしくね!

そして~special thanks!は相方さんと娘ちゃん2人です。
一緒に4日間、頑張ってくれました~!ありがとう。。。
体調悪いのにお子様チームのリーダーとして大活躍の相方さんでした。
娘ちゃんたちもそれぞれマイペースでしたが、一緒に楽しんでくれていたようです。
今朝も上ちびちゃん「今日もちょこまるこちゃん行こうよ~♪」と言ってましたよ。。。。

しかし、天気良すぎてちょっとお疲れ気味の私です。。。が
ご褒美に頂いた『こうのすエコフラワー』の砂糖漬けを使った
【ル・パティシエ・タカギ】さんのスイーツっ(^^)
これを食べて、今日も一日がんばろう~~!
b0201865_9135984.jpg


☆オーダーいただいている皆さまへ。。。出来上がり次第、順に連絡させていただきます。よろしくお願い致します~♪
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-23 08:56

納品しました~(o^∀^o)

夢実さん、納品のチェニック2枚ですっ!
b0201865_20171745.jpg



まずは綿麻パープルのストライプ・・・いつもの定番ラグランチェニック。
b0201865_7483521.jpg

何枚も作ったパターンなのですが
ギャザーの寄せ方をちょっと変え、Vネック風に。。。
色違いで自分用に作ったのですが
胸のあき具合がとってもきれいで、首周りがすっきり見えます。
b0201865_7483574.jpg

綿麻のさらっとした生地なので、これからの季節に良いかと。。。
バイアスのホワイトが効いてます。
裾にYUWAのバラ刺繍と綿レースをパッチしてみました。
袖は七部丈。
b0201865_7483589.jpg




こちらも綿麻生成りストライプ。1枚目と色違いです。
Vネック・ドロップショルダーのチェニック。。。
肩のラインが少し落ちていて、五部丈のパフ袖口になっています。
b0201865_20171770.jpg

Vネックの切り替えには、袖ぐりと同じ・生成りのバイアスをはさんであります。
襟あきが少し深めなので、インにレースのキャミをチラリと見せて。。。
ポッケも直線切り替えで甘くなりすぎず・・・
5bisの茶のテープを挟みました。(写真では見えず)
b0201865_2017173.jpg

両方とも、最近ハマッてる・ちょうちょのヘアゴムを共布で付けました!
こちらの写真が生地のカンジが分かりやすいですね~♪
b0201865_20171779.jpg



こちら2着。。。本日、夢実さんに納品済みです。
サイズオーダー・色違い・生地違いオーダー承ります。
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-20 23:35

今日の出来事。。。

今日は遠足・・・
上ちび娘ちゃん、体調も戻りバス遠足に行けました~
良かったねっ!
幼稚園と違い、バス遠足は年長さんの時だけ。。。
長~い保育所で生活で1回だけなのです。
市立なので、市内のほかの年少さん、全部で行きます。

なれないお弁当作り・・・
いつもと違う、遠い保育所まで自転車で送り
その後、下ちび娘ちゃんをいつもの保育所に送り
その後、私用で市内を西へ東へ南へ北へ・・・by自転車




b0201865_1724465.jpg

[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-17 23:58

メルカード・戦利品~(^3^)/

こうのす花まつり、2日目。
昨日も天気に恵まれ、メルカード(マルシェ)にもたくさんの方が。。。
ありがとうございます。

終了間際に、他のブースのオーナーさんからベビーリーフの苗をいただきました。
そしてお手伝いしている『こうのすエコフラワー』のブースで販売していた
花びらの入った紅茶~♪
エコフラワーを入れてブレンドした、オリジナルの紅茶です。
一袋、いただきました~o(^∇^o)(o^∇^)o
b0201865_19593347.jpg

とってもいい香りで、癒されます。
b0201865_19593397.jpg

ベビーリーフも新鮮で美味しかった!
ノンビリ、ブランチといきたいところでしたが…
上ちび娘ちゃん、熱を出して保育所休んでます。
明日は遠足なのに。。。
行けるかな?

薬が効いて、お昼寝している間にミシンに向かいました。
納品用に定番チェニック作りました~♪
写真は明日。。。
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-16 20:18

こうのす花まつり

b0201865_6154929.jpg

b0201865_6154944.jpg

こうのす花まつり。。。
本日、初日でした!

鴻巣のいろんな場所で花に関するイベントをしています。
天気も良かったので、かなりの人出があったようです。
メイン会場周辺もたくさんのお客さまでイッパイでした。
クレアこうのす・せせらぎ公園でやっているメルカード。。。
お花イッパイで、お散歩するだけでも気持ちいい~(o^∀^o)

明日も、来週末もやっています。
たくさんのお花に囲まれ、癒されますよ~
ぜひお出かけ下さい!(^.^)b
メルカード・こうのすエコフラワーのブースにもぜひお立ち寄り下さい~!
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-14 23:15

プリフラのプチアレンジ&リース

b0201865_4173855.jpg

b0201865_4173858.jpg

週末の『メルカード』にお持ちします~♪
プリザーブドフラワーのプチアレンジとリース(^^)

ミニバラを使ったプチアレンジは
いろんな色で作ってみました!
ひとつひとつラッピングしてお持ちします。

毎回、人気のある木の実と紫陽花のリースも
ボックスに入れてラッピングしてあります。

ご自宅のインテリアに。。。
ちょっとしたギフトにいかがでしょうか~(^3^)/


もう少し何か作れるかな~?
ラスト1日、がんばりますっo(^-^)o
[PR]
by chocotto-marche | 2011-05-13 04:58