ちょこまる

chocottomm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

封印中~!だったのに・・・・

勝手にミシン封印宣言していました。
何故なら、確定申告作業が全くすすんでいないから。
自分を律するために勝手に封印宣言!
ですが・・・
自ら封印解除してしまいました.。
b0201865_102598.jpg

着画でございます。
今日はバス遠足なので、変にテンション高めの娘ちゃんっ (^^)

b0201865_9505716.jpg

キッズ120cm・ニットベスト(生地・RickRack パターン・オリジナル)

いまさらですが、アランジャガードニットを手に入れ
使いたくて使いたくて・・・・

作りたいという気持ちが先走り、ポケット・タグ等・・・後付けしました。
ホワイトのアラン~(縄編み模様がよく見えませんが・・・)かわいいですねっ!



さてさて、こんな良いお天気なのに・・・
今日は一日こもって、確定申告の諸雑務、終わらせましょうか~~~!
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-25 08:55

春待ちキャミ〜着画(^-^)

b0201865_1234411.jpg

先日作ったギャザーキャミっ♪
着画です〜(・∀・)ノ

一度洗濯して、くたっといいカンジになったかな?
やっぱり実際着せてみると…
もう少しこうした方が〜っていうのが出てきますね!
少し修正して、次女にも作ってあげましょう〜



今日はお家のニ年点検でした。
早いですね!新築してもう二年っ…
引っ越した時は、娘ちゃん*次女は歩行器入ってました。
何もないリビングを気持ちよさそうに歩行器で滑ってましたね〜
懐かしい。。。

二年間、コレといった不具合もなく快適に暮らしています。
我が家は冬暖かく、夏涼しい快適住宅です。
ちょっと構造がかわっています。
曇り空の今日も、子供たちは裸足っ!
遊びに来るお友達やお花の生徒さんにも
玄関からトイレまであったかいね〜といわれます。

家の建築をお願いした工務店さん。。。
とっても勉強熱心でより良い家を…と頑張っています。
住宅メーカーのOLだった私…この業界の裏も見てきました。
そんな私が惚れ込んでお願いした工務店さん!
家作り…好みは色々なのでなんとも言えませんが
とにかく冷え症で暖かい家に住みたい方にかなりオススメ〜\(^O^)/
興味のある方は是非、寒〜い日に遊びに来て下さい。
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-20 12:34

レザーブレスレット~その2

b0201865_1740929.jpg

娘ちゃん*次女のお昼寝中に
レザーの紐を編み編みしてみました~♪
今日は2時間寝てくれたので、色々出来ました(^-^)

四つ編みと四つ組のブレスレットです。
引っかけて留めるところに、在庫のボタンを付けてみました。

なかなか良いカンジ~(・∀・)ノ

手持ちの柔らかいスウェードの紐だったので、簡単に編めましたが。。。
本番用(?)にはしっかりしたレザーで編みたいなぁ~
キチッと編めるか…心配っ!!
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-19 17:40

春待ちフリフリパンツ〜♪

連投です~!

b0201865_1440785.jpg

こちらもキャミと同じ本に載っていたものをアレンジ
フリフリギャザーのミニスカートに見えますが。。。。

b0201865_1440775.jpg

実は・・・ショートパンツなのですっ!

最初、パンツ部分も布帛の共布で作ったら
『おまたが痛いよ~>< エーンっ』 と言われ・・・作り直しました。

娘ちゃん・長女 私によく似て太もも【ぱっつんぱつん】です。。。。。。
今回、のびのびニット地にしたので大丈夫かな~??
早く試着させたいなっ!

春が待ち遠しくなるようなフリフリショートパンツ
昭和生まれのお母ちゃんは・・・・
やっぱりミニスカートは心配で
おパンツ付きだと安心します。

ちょっと手抜きをしたのでギャザーがイマイチですが。。。
ウエストもニット地にしたり、アレンジしてみました。
おへそ目印のボタンは、朝出かける前に娘ちゃんが選んだモノを付けました。

色んな生地、柄で沢山作ってあげたい一品となりました~(^0^)v


【120センチ・茶ダンガリー水玉】
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-17 14:40

春待ちキャミ~♪

b0201865_1411251.jpg

先日、購入した本より~少しアレンジして、綿麻でキャミ作りました~♪
娘ちゃんはまだ帰ってこないので・・・まだ試着していない
出来立てホッカホカ~だよ!

手持ちの服でコーディネートしてみました。
Gパンをくるくる巻いてあわせると良いね~GOODッ!


b0201865_1411216.jpg

胸元はシャーリングテープでギャザーをよせ
肩紐は調節できるようリボンで結ぶタイプに。。。

b0201865_1411268.jpg

シンプル過ぎたので、裾にちょこっとリバティ付けてみたよッ
んんっ??曲がって見える・・・実物は曲がってませんよ~(少し曲がってます。。。)

ナチュラル大好きだけど甘々は苦手な私です。。。
同じ好みに方がいたら・・・・・・・・
イベント用に作ろうかなぁ~

【120センチ・綿麻ナチュラル・リバティ(Eloise)】
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-17 14:11

今季、ラストファー!!

b0201865_20174174.jpg

オーダーいただいていていたファーベスト&マフラー
出来上がりました〜(・∀・)ノ

途中、ファーが足りなくなり…
追加注文しようとしたら。。。
完売〜( ̄ロ ̄;)
慌てて別のショップ探したのですが、どこも完売〜
やっとこ探し当て、注文したりして。。。

手持ちのファーは、これでおしまいで〜す(o^∀^o)
今季…いったい何m購入したかしら???

さぁ〜そろそろ春物作らなくっちゃね〜♪
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-14 20:17

レザーブレスレット〜♪

b0201865_2044654.jpg

寒〜い雪の一日でしたね(^.^)b
寒いの大の大の苦手な私は、暖か〜いお家にこもり
温か〜いチャイを飲みながら、ゴソゴソやってました!

レザーのアクセサリー***
何が出来るかなぁ〜と試作です。
トリック三つ編みにチャレンジしました。結構簡単o(^-^)o
次は四つ編みとか…いろいろやってみたいです。

とりあえず手持ちのボタンを付けてみましたが。。。
コンチョとかアンティークボタンとかetc…
想像は膨らみますっ♪
技術が伴いませんが××
×(><)

春になると薄着になり、アクセサリー付けなくなりますよね〜
次のイベントに向けてスキルアップしたい分野ですっ!
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-11 20:04

作業中。。。

b0201865_12211611.jpg

今週は、こもって作業。。。
メインワークの方もメドが付いてきました。ホッ^ロ^;

平行して…頼まれていた小物も縫い縫い~♪
ネックストラップです!(まだ未完成ですが…)
1本だけ、たすき掛け出来るくらい長めに~とのオーダーっ??
??なぜたすき掛け??
答えは…幼稚園の先生がホイッスル付けるそうです~(^.^)b

リバティ×リネンで作りました。
春色ですね~(*^□^*)

今朝は雪降ってましたが…

気分は春待ち。。。
リバティで自分用に洋服作りたいなぁ~♪
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-09 12:21

量産中~♪

b0201865_11192761.jpg

b0201865_1119288.jpg

久しぶり…ノンビリした休日の朝
年末からずーっと忙しかったなぁ~♪

ホントは新年に新しくしたくってカットだけしてあった
キッチンクロスとガーゼのタオル達。。。
家庭消費用なので、マチ針も使わないで縫ってます~(・∀・)ノ
超テキト~***


わざわざ、ブログネタにするようなことではないのですが…
大好きなコーヒー飲みながら、まったりやってます~(o^∀^o)
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-05 11:19

端切れリサイクル*スカート♪

b0201865_517326.jpg

イベントが終わっても、体が覚えているのか
ミシンにむかわないと、落ち着かない。。。

メインワークが溜まっているのに。(;^_^A
やり始めると止まらないっ!やめられない止まらないっ♪(中毒気味)


ワンピースやチェニックを作ると
必ず縦長に生地が残ってしまう。かなりたくさんっ!
シュシュとか作っても…まだ余る。

そんな端切れのリサイクル(?)
子供のギャザースカート作ってみました〜(^-^)

家庭消費用なので…適当に
生地目も縦ですが、全く問題なし〜♪
先日オーダーで作ったデニムシャツワンピの端切れ布を使い
ゴムを通すリブも、余っていた生地。

裾にあしらったレースは、先日のイベントでGetした
フェアリーレースさんのモノ〜(^-^)
あっコレが一番お金かかってる!

パターンも適当。かなり雑に仕上げました
裏側。。。見せられない
あぁ…ロックミシン、ほすぅ〜い!

出来上がりは可愛かったのでよしとしましょ*

娘ちゃん(姉)かなり喜んでました。
まだまだ余り生地たくさんあるので、また作りましょ!

注)中にスパッツはかないとおパンツ丸見えの長さです。
[PR]
by chocotto-marche | 2011-02-03 05:17